プロフィール

Author:加持顕
新潟在住の加持顕です。
新潟に関連した写真、不思議系の話題(写真も)はこちらのブログで紹介していくことにします。

妖怪研究家ヨシムラ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

アガルタからの便り-加持顕
新潟在住、加持顕(かじあきら)がお送りする何でもありのブログです。 新潟の自然、好きな音楽、不思議系のお話、某所から収集した海外の珍しい写真も併せてご紹介致します。

10月7日はアニメ放送も開始 - もっけ(3)/熊倉隆敏
今日から「TOKYO MXテレビ」では、アニメが開始される訳ですね。当然、新潟では見れませんが・・・・。
結構間が開きましたが、「もっけ」全エピソード紹介の第3回目です。


★2004年に発売された第3巻は、アフタヌーン2003年5、7、9、11号。2004年1、3月号に掲載されたエピソードを収録しております。

●もっけ(3)/熊倉隆敏
もっけ(勿怪) 3 (3) (アフタヌーンKC)
もっけ(勿怪) 3 (3) (アフタヌーンKC)熊倉 隆敏

おすすめ平均
stars読んでよかった
starsやっぱりイイですね
stars妖怪ってこういうものだよね
stars何気ない妖怪のいる生活。
stars作品の面白さ以外にも…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★なお各エピソード(概要)は、次の通りです。

#13 マジモノ → 呪物
ある日静流(しずる)は、瑞生(みずき)がよく通る橋に現れた「もっけ」達。
瑞生は、憑かれる事を恐れ橋を避けた生活を始める。
・・・が、小学校の帰りにその橋を渡れない不便さに我慢しきれなくなった瑞生は、無理やりその橋を渡ることを決意する。

#14 イナバヤマ → 猫又(ねこまた)・猫股(ねこまた)
飼い猫の三毛さんが帰って来ない・・・。
静流(しずる)は、三毛さんが行っている場所に連れて行ってくれるという猫又?と共に御山に向かう。

#15 ウシロガミ → 後神(うしろがみ)
夏休み前「もっけ」に憑きやすい時期に入り、そわそわする瑞生(みずき)。
お隣の啓子さんは、そんな瑞生を気遣い「今度の日曜日どっかいこうか?」と誘ってくれる。
おじいちゃんに「護法の守り」を付けてもらいドライブに出かけた瑞生に、襲いかかるもっけ達・・・。

#16 マメオトコ → ?
静流(しずる)の同級生の有田くんは、静流が気になって仕方がない(恋?)。
そんな有田くんを憑き、静流にアプローチするよう煽りまくる一つ目の「もっけ」の正体は?

#17 ケサランパサラン → ケサランパサラン・ケセランパセラン
友達との学校からの帰り道、瑞生(みずき)が捕まえた白い毛玉のようなもの正体は?
瑞生は、小さい頃の思い出が蘇る。

#18 ダイナマコ → ダイマナコ・デエマナク12月、静流(しずる)は近所に何か仕事をしている一つ目の「もっけ」達を見かける。
そして、ある理由で瑞生(みずき)に憑いたその「もっけ」の正体は?

おじいちゃんによる「オコト納め」「オコト始め」についての説明。
そして「どんど焼き」の描写も楽しいエピソードです。ちなみに私の実家では、まだ「どんど焼き」やってます。

★加持は、この「#18」が一番のお気に入りです。


<用語及び、各エピソードに関連する妖怪についての参照ページ>

●怪異・妖怪伝承データベース【国際日本文化研究センター】
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiDB2/index.html

●日本の妖怪の一覧【ウィキペディア(Wikipedia)】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A6%96%E6%80%AA%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


●もっけ(1-6)/熊倉隆敏
もっけ―勿怪 (1)もっけ―勿怪 (1)
熊倉 隆敏

もっけ(勿怪) 2 (2) (アフタヌーンKC) もっけ(勿怪) 3 (3) (アフタヌーンKC) もっけ(勿怪) 4 (4) (アフタヌーンKC) もっけ (5) もっけ (6)

by G-Tools




関連記事

テーマ:妖怪 - ジャンル:サブカル

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://agharta2007.blog103.fc2.com/tb.php/13-3c4e76a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
