プロフィール

Author:加持顕
新潟在住の加持顕です。
新潟に関連した写真、不思議系の話題(写真も)はこちらのブログで紹介していくことにします。

妖怪研究家ヨシムラ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

アガルタからの便り-加持顕
新潟在住、加持顕(かじあきら)がお送りする何でもありのブログです。 新潟の自然、好きな音楽、不思議系のお話、某所から収集した海外の珍しい写真も併せてご紹介致します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湊稲荷神社の願懸け高麗犬さま【新潟市】
<神社にあったパンフレットより>
当社「願懸け高麗犬」は往古より遊女の祈願は勿論のこと、さまざまな願いをかけて、信者の方々が回してきた高麗犬であります。

湊稲荷神社01-道標

今日は、新潟市にある湊稲荷神社に鎮座する『願懸け高麗犬(こまいぬ)』さまを写真で紹介致します。

湊稲荷神社02-周辺地図

車だと標識を見落としてしまうので(実体験から)、神社には徒歩か自転車で向かいましょう。
ちょっと狭い路地に入りますので、ご注意を。


湊稲荷神社03-神社正面

鳥居正面から見ると、こんな感じです。現在の高麗犬さまは、平成7年に完成した3代目だそうです。

湊稲荷神社04-女性用の高麗犬さま

女の人の場合、願意(ねがいごと)を心に念じながら左の高麗犬さまを回して下さい。

湊稲荷神社05-男性用の高麗犬さま

男の人の場合、願意(ねがいごと)を心に念じながら右の高麗犬さまを回すそうです。で試しに回してみましたが、かなり力が必要です。

稲荷神社06-説明

高麗犬さまの由来が書かれた碑がありましたので掲載します(この写真だけ拡大画像あり)。
由来に興味のある方は、拡大画像をご覧下さいませ。

湊稲荷神社07-2対の高麗犬さま

横から見るとこんな感じです。

湊稲荷神社08-拝殿正面

2代目の高麗犬さまは、ケースに収められて拝殿に安置されているそうです。写真は・・・うっかり撮り忘れてました。2体とも丁度、ノボリで見えないですね。


※参考となる良いホームページが無かったので、住所だけ掲載しておきます。

●湊稲荷神社
〒951-8018 新潟市稲荷町3482番地
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://agharta2007.blog103.fc2.com/tb.php/12-2958adc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。