プロフィール

Author:加持顕
新潟在住の加持顕です。
新潟に関連した写真、不思議系の話題(写真も)はこちらのブログで紹介していくことにします。

妖怪研究家ヨシムラ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

アガルタからの便り-加持顕
新潟在住、加持顕(かじあきら)がお送りする何でもありのブログです。 新潟の自然、好きな音楽、不思議系のお話、某所から収集した海外の珍しい写真も併せてご紹介致します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本・CD・ビデオ・マンガもある!ほんぽーと【新潟市立中央図書館】
 10月1日(月)、JR新潟駅に近い中央区明石2丁目に新潟市立中央図書館(愛称「ほんぽーと」)が開館しました。

ほんぽーと01

 ネットでいろいろ検索すると、延床面積は9,132㎡、所蔵数は現在は約21万冊!
おもしろいのは新潟出身のマンガ家さんが多いことからか、5千冊の「マンガコーナー」があることです。

ほんぽーと02

それと嬉しいのは、2階にジャズ・クラッシックなどのCD、名画DVDなどがあり、インターネットも利用可能なことですね。
あと休憩スペースには喫茶などもあり、1日ゆっくりと楽しめます。

ほんぽーと03

 本・CDの貸し出しには図書カードの作成が必要です(新潟市在住か、新潟市内にお勤めの方のみ)。
 新潟市内にお勤めの方は、社員証などの提示を求められるので、事前に用意していきましょう。

 
 私は週2回位通っていますが、資料が豊富なので助かっております。

 最後の写真の端に写っているのは、この前借りたジャズのCDです。渋いものが揃っているので、お時間がある・お暇な方は一度、ほんぽーとへお越しくださませ。

 なお、駐車場が少ない為、お越しの際は、公共交通機関を利用するか、近くの100円パーキングに止めた方が無難なようです。

 オープン当初は、駐車場が満車続きで、1時間以上待たされたようです。

●新潟市立中央図書館 (愛称:ほんぽーと)

 中央区明石2丁目(旧長嶺小学校跡地)

●新潟市の図書館
http://www.niigatacitylib.jp/


スポンサーサイト

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

10月7日はアニメ放送も開始 - もっけ(3)/熊倉隆敏
今日から「TOKYO MXテレビ」では、アニメが開始される訳ですね。当然、新潟では見れませんが・・・・。
結構間が開きましたが、「もっけ」全エピソード紹介の第3回目です。


★2004年に発売された第3巻は、アフタヌーン2003年5、7、9、11号。2004年1、3月号に掲載されたエピソードを収録しております。

●もっけ(3)/熊倉隆敏
もっけ(勿怪) 3 (3) (アフタヌーンKC)
もっけ(勿怪) 3 (3) (アフタヌーンKC)熊倉 隆敏

おすすめ平均
stars読んでよかった
starsやっぱりイイですね
stars妖怪ってこういうものだよね
stars何気ない妖怪のいる生活。
stars作品の面白さ以外にも…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★なお各エピソード(概要)は、次の通りです。

#13 マジモノ → 呪物
ある日静流(しずる)は、瑞生(みずき)がよく通る橋に現れた「もっけ」達。
瑞生は、憑かれる事を恐れ橋を避けた生活を始める。
・・・が、小学校の帰りにその橋を渡れない不便さに我慢しきれなくなった瑞生は、無理やりその橋を渡ることを決意する。

[READ MORE...]

テーマ:妖怪 - ジャンル:サブカル


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。