プロフィール

Author:加持顕
新潟在住の加持顕です。
新潟に関連した写真、不思議系の話題(写真も)はこちらのブログで紹介していくことにします。

妖怪研究家ヨシムラ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

アガルタからの便り-加持顕
新潟在住、加持顕(かじあきら)がお送りする何でもありのブログです。 新潟の自然、好きな音楽、不思議系のお話、某所から収集した海外の珍しい写真も併せてご紹介致します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胎内観音・童女石拝観☆新潟県胎内市☆
<「妖界にいがた」公認マップ製作委員会>
『アメカゴ.net』内のコミュニティ、「妖界にいがた」の活動の一環として、新潟県胎内市(旧黒川村)にある、胎内観音へ参拝して参りました。

童女石1-新潟県胎内市

今回の目的は、山門横のお堂に祀られる「童女石」を拝観するためです。写真をご覧になって分かるように、石に童女の顔らしきものが浮かび上がっております。

童女石2-新潟県胎内市

こちらは、お堂内の写真です。横にお顔の位置が分かるようにイラストがついております。

童女石3-新潟県胎内市

この石は、40年前に起こった羽越水害の後、胎内観音付近?の河原で発見されたものだそうです。
その為、これは水害で犠牲になった童女のお顔ではないか、ということで水害の犠牲者追悼を目的で建立された胎内観音に祀られているそうです。

☆なお拝観する際は、犠牲者への慰霊の心を忘れずに行きましょう。


拡大地図を表示

<胎内観音へ行く際のの目印>
☆まずは北陸・道の駅【胎内】を目指しましょう。

住所:新潟県胎内市下赤谷387(旧:黒川村)

<付近の施設>
☆多目的温泉保養館「クアハウスたいない」
☆「黒川村文化伝習館」


<付記(撮影秘話)>
今回は撮影のため、携帯電話の他、知人からデジカメを借りて行って参りました。
ここに掲載した写真は「デジカメ」のものなのですが、撮影時、電源を入れてもすぐ切れるという現象が。しかも続けて3回程。4回目にようやく撮影出来ましたが・・・。
今、写真を見ると慌てていたせいか、画面が斜めになってますね。

・・・まあよくある話ですが、自分の身に降りかかるとなると、やはり怖いものです。
撮影前のお参りが足りなかったかもしれないと反省しております。


という事で、掲載した写真、差障りの無いものを選んだつもりですが、万が一、差し障った場合は即刻、ブログから削除します、悪しからず。


スポンサーサイト

テーマ:妖怪 - ジャンル:サブカル


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。