プロフィール

Author:加持顕
新潟在住の加持顕です。
新潟に関連した写真、不思議系の話題(写真も)はこちらのブログで紹介していくことにします。

妖怪研究家ヨシムラ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

アガルタからの便り-加持顕
新潟在住、加持顕(かじあきら)がお送りする何でもありのブログです。 新潟の自然、好きな音楽、不思議系のお話、某所から収集した海外の珍しい写真も併せてご紹介致します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格妖怪漫画の各話紹介 - もっけ(1)-熊倉隆敏
★2002年に発売された第1巻は、アフタヌーン・シーズン増刊の2000年第4号、第5号、2001年の第6号~9号に掲載されたエピソードを6話収録しております。

もっけ(1)/熊倉隆敏
もっけ―勿怪 (1)
もっけ―勿怪 (1)熊倉 隆敏

おすすめ平均
starsお勧めです。
starsほのぼの妖怪物語。
stars分かりやすい。
stars物の怪は怖いだけじゃないんです・・・
starsひさしぶりに『あたり』を見つけました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★なお各エピソード(概要)は、次の通りです。


#1 ウバリオン(通称:おんぶおばけ)

妹の瑞生(みずき)が「よく叶う」と聞いた神社にお参りした帰り、ある「もっけ」に憑かれてしまいます。背中に憑いた、歩けなくなる程重い「もっけ」。

思春期を迎えた妹・瑞生の淡い恋心と、「もっけ」を見た姉・静流の思いとは・・・・。


#2 オクリモノ

姉・静流の友達・亜季には、出来の良い受験生の兄がいました。
ある出来事を境に、成績不振に思い悩む兄の後ろをつけて来る「もっけ」とは・・・・。

遂に『拝み屋家業』も営むお爺ちゃんが登場します。
柳田國男氏の著作『妖怪談義』からの引用、「もっけ」との付き合い方のレクチャー、「もっけ」のお祓い方法など妖怪好きにはたまらない?展開を見せてくれる回です。


#3 ナガレイズナ

妹・瑞生がお稲荷さんを訪れた際に憑いた「もっけ」。
「もっけ」の持つ便利な力を学校で使う内、少々天狗になってしまった瑞生に起こる出来事とは・・・。


[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:妖怪 - ジャンル:サブカル


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。