プロフィール

Author:加持顕
新潟在住の加持顕です。
新潟に関連した写真、不思議系の話題(写真も)はこちらのブログで紹介していくことにします。

妖怪研究家ヨシムラ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

アガルタからの便り-加持顕
新潟在住、加持顕(かじあきら)がお送りする何でもありのブログです。 新潟の自然、好きな音楽、不思議系のお話、某所から収集した海外の珍しい写真も併せてご紹介致します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アガルタへのの誘い(笑)
突然ですが、新潟在中ののすたる爺さんから、
うちのサイトのCMを作っていただきました(笑)。

使用された写真は、昔に撮影した青森県三戸郡新郷村大字戸来にある
キリストの墓』だと言われている場所です。

・・・・・・・まあ、ご覧下さい。

アガルタへの誘い





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

アガルタへの誘い by lollixさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー







洒落です、洒落。真面目に取らないように(苦笑)。

コマーシャル簡単作成サイト コマーシャライザー


スポンサーサイト

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

明けました【新発田市・菅谷不動尊(菅谷寺)】
皆様、明けましておめでとうございます。

菅谷不動尊(菅谷寺)入口

 今年は1日1日に切り替わった頃、新発田市菅谷にある菅谷不動尊(菅谷寺)へ初詣に出かけて参りました。
 ここは日本3大不動尊と言われているようですが(公式ホームページが無い!)、「縁起」などはお寺作成のパンフレットで確認するしかありません。

 またお寺には本堂の他、「薬師堂」、「弁天堂」、「地蔵堂」、「開山堂」などがありますので、沢山の神様に御参りしたい方には結構便利なお寺ですo(^-^)
 ・・・・そして、お寺配布のパンフレットには記載されておりませんが、菅原道真様を祭るお堂もありますよ。

 つまり厄除けに始まり、病気回復祈願、財福、受験合格祈願などの幅広いニーズに対応出来るお寺だったりするわけですよ。
 \(≧▽≦)丿

菅谷不動尊(菅谷寺)本堂

●菅谷寺(菅谷不動尊)
新発田市菅谷860

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

湊稲荷神社の願懸け高麗犬さま【新潟市】
<神社にあったパンフレットより>
当社「願懸け高麗犬」は往古より遊女の祈願は勿論のこと、さまざまな願いをかけて、信者の方々が回してきた高麗犬であります。

湊稲荷神社01-道標

今日は、新潟市にある湊稲荷神社に鎮座する『願懸け高麗犬(こまいぬ)』さまを写真で紹介致します。

湊稲荷神社02-周辺地図

車だと標識を見落としてしまうので(実体験から)、神社には徒歩か自転車で向かいましょう。
ちょっと狭い路地に入りますので、ご注意を。


[READ MORE...]

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

庚申塔の石猿さん-新潟県聖籠町次第浜
<「妖界にいがた」公式マップ製作委員会>

仕事が忙しいのに気になって仕方無く、先週見つけ損ねた聖籠町の「石猿」さんを探す。

聖籠町次第浜-庚申塔01

・・・ようやく見つけました。場所は聖籠町次第浜、浜山バス停約200m程の所にある庚申塔の敷地内に沢山。

某参考図書によると、何体もの石猿さんが居られるとのことだったのでじっくり確認したかったのですが、丁度庚申塔の前で道路工事をしている関係で、実質3分程の滞在となってしまいました。

聖籠町次第浜-庚申塔02


こちらが今回、お目当ての石猿様です。股に手を入れて微笑む姿を拝見していると、和んで来ます。
WEB上には、詳しい説明を見つける事が出来なかったので、図書館で情報を調べてから、「アメカゴ.net」に掲載したいと思います。

●参考図書-越後・佐渡の石仏/石田 哲弥[新潟日報事業所刊]

●場所-聖籠町次第浜(浜山バス亭から約200m離れたカーブ)

拡大地図を表示

今日はここまで。なんかグーグル・マップの表示位置がずれますね。何故?

越後・佐渡の石仏
越後・佐渡の石仏石田 哲弥

新潟日報事業所 1998-10
売り上げランキング : 904941


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

湯沢観音公園-関川村湯沢地区
<「妖界にいがた」公認マップ製作委員会>
湯沢温泉近くの静かな高台に、33体の等身大の観音像がたたずんでいます。また、縁結びの松、子育て地蔵、相馬御風の歌碑など史跡も多く、湯上りの散策にぴったりです(関川村HPより)。

新潟県関川村の温泉郷の一つ、湯沢温泉近くにこの公園はあります。

湯沢観音公園1

こちらは公園の様子。

湯沢観音公園2

次は、湯沢観音公園にある井戸の由来を記した看板。

湯沢観音公園3

最後は関川村観光協会作成パンフレット表紙の観音様。ただ一体、石像ではありませんね。

●付近の地図です。

拡大地図を表示

国道290号先を山形方面に向かい、道の駅「関川」を過ぎ、上関のT字路を左に曲がります。
荒川に架かる温泉橋を通り、突き当たりのT字路をこれまた左に曲がります。
高瀬入口で、右にある急な坂道を登りきったところに「湯沢観音公園」があります(トイレ・駐車場あり)。

<付近の目印>
湯沢温泉
湯沢温泉共同浴場

帰りに共同浴場に入るのもよいでしょう。あと近くの高瀬温泉内にある、中村屋さんの「きんつば」は絶品!お土産に最適です。是非一度ご賞味下さいませ。


テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。